June Bride

もう6月も半ば。
梅雨もとりあえず一服し、ジメジメとした季節になってきましたね。

皆さんお久しぶりです、お変わりございませんか。


私は支店に配属されて2週間が経ちました。

全く何も分からないながらも良い上司、先輩に恵まれて元気に仕事をしております。
ただまだまだルーティンワークの連続で、
自分の行う仕事一つ一つが組織の中でどのような効果をもたらしているのか、
というところまでは考えが及んでおりません。
まぁーおそらくというか確実に会社へ全く付加価値は提供できていませんが、
とりあえず今の私の仕事は仕事の基礎を身につける以外にはないと考えているので、
組織への貢献というよりも将来への投資という感覚を持ち、
新人らしく向き不向きよりも前向きに仕事を行っていこうと思います。


さて、昨日、一昨日と大阪へ出かけてきました。

私が大学時代、とても良い影響を受け続けた方の結婚式に出席させて頂いた次第です。
まさにJune Bride。
魂から祝福致します。

人としての在り方としてのその方の哲学に共感し、
この国の未来のために身命を賭して動いてこられたその姿に感動したことは、
今でも昨日のことのように思い出します。
と同時にそのような方にお会いできた縁に心から感謝をし、
それが決して偶然ではなく天命による必然であったのだと強く思います。

私が東京で武者修行をしているときにも一度お忙しい中時間を作って頂き、
夜を徹して酒を酌み交わしながら談義に花を咲かせたことが本当に懐かしい。
政治、経済、仕事、学生生活、女性etc…。
今や私も社会人という責任ある立場となり、
好きなときにお会いするということが不可能になってしまった現状は残念だが、
東京に行くときにはまたぜひお会いしたいと心の底から思う。



立国は公にあらず私なり。


この言葉はその方から教わった数ある中のたったひとつですが、
私はこの福沢諭吉の言葉が好きです。

この国にとって唯一の資源である、人財。
その人財の意識の変革の重要性を説くこの言葉は、
利他の精神が皆無となったこの世の中に潤滑油としての効果をもたらしてくれると思う。
私はこれからもこの言葉を胸に、
ひとりの国民としての権利と義務を放棄せずに生きていきたい。




Ciao.
[PR]
# by gandai | 2008-06-16 22:35

配属

皆さんご無沙汰しております。
最近風邪を引いていたのと、やたらと忙しいためPCにあまり触っておりませんでした。。
申し訳ないです。。

さて配属が決定いたしました。
私はこの前ここでも書いたようにとても良い出会いをした方がいる支店に配属になったら良いなぁーというほのかな期待を抱いておりましたが、








見事にその支店に配属になりました。
あ、どこの支店になったかというのはこんなバーチャルな場では言えません。。

今日は配属決定ということで仲の良いメンバー男女数名で回転寿司へ。
安くて質も良くて文句なし。
私も名古屋でどこか良いところを探しておかないとなぁー。

ってか本当に嬉しいです。
私はその配属にはまずならないと思っていたので喜びもひとしおです。
結構やる気が出てきました(遅)

とりあえずあと少しだけ研修が続くのでそれに全力投球するだけです。

他の皆さんの話を聞いていると結構苦労されているようで。。
という人もいれば楽しく仕事をしている人も結構います。
私はまだ職場で実際に働いていないので正直言うとまだ分からないのが実情です。
段々とこのBlogも愚痴が多くなるかもしれません。
その時はその愚痴に付き合って頂ければ幸いに存じます。

ではこれから暑くなるので体調の管理だけはしっかりとしてください。
僕も責任ある立場として頑張ります。



Ciao.
[PR]
# by gandai | 2008-05-27 23:16

折り返し

こんばんみ。
珍しく早い間隔での更新です。

今日で研修も折り返しを迎えることとなりました。
残り一ヶ月です。
色々あったけど早かったなぁーというのが実感です。
ってか本当に配属希望通りになってほしいです。
今はそれだけが願いです。

で、GWですが一日だけ滋賀に行くことにしました。
それだけを唯一の楽しみとして拷問のような研修に耐えています 笑
ってか何かしら楽しみを見出さなければやってられません。。
それは仕事以外のことでも良いと思います。

僕は田中のように両親に苦言を呈されてはおりませぬ 笑

まぁー田中に久しぶりに会えるのを励みに今を頑張っています。
他には誰にも会えそうにないですね。。
僕はとんぼ返りの予定なので滋賀に滞在する時間は僅かでしょう。
久しぶりに吸う滋賀の空気が楽しみで仕方ありません。
大学にも立ち寄ってあの頃の熱い気持ちに戻れたら良いなぁー。

ってか、エロの動向が心配です 笑
彼のBlogを見る限り、彼が最も早く蒸発しそうでなりません。。
同じ名古屋といえど全く会えていないのが現状です。
まぁー彼はシフトがまばらなのでなかなか会いにくいというのもあるでしょうが。
GW時間あるんなら一度皆で会いたいなぁー。

そうそう、さっきGSにガソリンを給油しに行ってきました。
明日からガソリンの値段が上がるために買いだめしておこうという作戦です。
さすがに夜の9時ならもう車もいないだろうーと高をくくって行ったら





長蛇の列ができておりました 爆
やっぱり皆考えることは同じなんですね。。
私も20分程度並んで何とか入れてきました。
あれって日付が変わった時点で価格が上がるんでしょうか。
明日からの車の使用はまた控えようと思います。

まぁーそれが健全な感覚なんですけどね。
現代はひと昔前のような大量消費型の社会ではありませんからね。
これを機に循環型社会のあるべき姿について皆が考えてくれたら幸いです。




Ciao.
[PR]
# by gandai | 2008-04-30 22:31

初任給と支店実習と

こんばんは。
最近更新の頻度がまたまた低くなってきてしまいました。

今週は本当に色々あった一週間でした。
まず生まれて初めての初任給を会社から頂きました。
手取り額としては同業他社より少ない方だけれどそれはそれで納得しています。
実家通いの自分にはまぁー調度良い程度の額です。

初任給の使い道は周りの皆はそれぞれでしたが、
同期の連中では食事に招待するというのが一番多かったような気がします。
それでも良いかなとは思いましたが、
私は何か形として残るものをプレゼントしたいなぁーと思っていたので、
仕事終了後、名駅の高島屋を同期に案内させて(笑)買ってきました。

明日は祖父母を食事に連れて行きます。
お寿司でも行こうかなぁーと考えておりやす。
勿論、廻る方ですけどね(笑
食費も家に入れていきますので今月既に出費がかさんでおります。。
節約生活を心がけます。


また、今週は支店実習がありました。
本配属の支店はまだ決まってないので本当にただの実習です。
私は電車で30分程度の比較的近い支店での実習でした。

当日、期待と不安を胸に支店に行き、最初に支店長と面談。
この支店長がすごく感じの良い方で期待が大きく膨らむ。
支店の雰囲気というのは支店長によって大きく変わるということを聞いていたので、
楽しく実習に打ち込めそうだと感じました。

そして、指導員の行員の方を紹介されてご挨拶。
第一印象はやり手のキャリアウーマンという感じの女性でした。

正直に言って、とても良い出会いができたと思っています。

仕事に対しては厳しい方だけど、
ひとりの人として、またひとりの女性としてはとても優しく、尊敬できる方でした。
この方がいるからここの支店に配属になりたいと無意識に思っていた自分に、
研修中にふと気づいたときは思わず微笑してしまいました。
本配属決定がとても楽しみです。
ここの支店に配属になれるよう人事部に強くアピールしてきます(笑

来週からいよいよ大型連休が始まります。
GWは同期の連中と遊ぶ予定を立てているので今から楽しみです。

ちなみにNHKではGWという言葉を使っていないというのをご存知でしたか?
GWという言葉は元々映画業界の用語として使われていましたが、
それでは業界の宣伝になり不公平だと言う理由でNHKでは使われておりません。
確かにNHKには公共放送という側面がありますから、
扱うトピックスについては常に中立公正な立場からの放送が求められるのも分かります。
これからGW関係の放送が多くなると思うので、
NHKを観るときにはこの点にも注目して観てみるとおもしろいと思います。

では皆さん良い休日を。




Ciao.
[PR]
# by gandai | 2008-04-26 23:37

一ヶ月

咳が止まりません。
お久しぶりのオイラです。

大学を卒業し、また関西を離れて早一ヶ月が経とうとしています。
関西の空気を吸わない日々はどこか味気なく、違和感を感じざるを得ません。
どこかそこにふと帰りたいと思わせる、
郷愁の念を抱かせる関西はやはり自分にとって居心地が良かった場所だったと、
地元に帰ってきて強くそう思います。

さて、例によって仕事の話ですが、研修の方も着々とカリキュラムをこなしています。
仕事と言ってもまだまだ研修中なので軽く乗り切っています。

研修自体はまだ楽だけど、
ひとつ難しいのが自分の時間が全くと言っていいほど取れないこと。
明らかに学生時代とはここが違うということを痛感します。
支店配属されたら益々この時間が奪われていくんだろうなぁー。
それは私にはとてもじゃないけど耐えられません(苦笑

加えて試験の連続です。
早速来週に資格試験があります。
今はその準備に追われて必死に毎日勉強中です。
それが終わってからもまた資格試験が延々と続いていくので身体がもちません。

もうひとつ変化したことと言えば情報源です。
以前はほとんどPCや報道番組でニュース等checkしていた私ですが、
今は専ら日経新聞が私の全てとなっています。
これをひとつ取っても生活環境ががらりと変わったことを日々刻々と感じています。

また、tvを見ることもほとんど無くなりました。
唯一見るものと言えば食事をしながらのNHKのニュース7くらいですね。。
帰宅してからも大体は部屋で日報を書いたりマーケットcheckをしています。
世の中の動きから完全に隔離されて鳥かごの中にいるような不思議な気分です。
こうして意欲の塊が次から次へと削がれていく。
それが逆にプラスの志向へと変化していく人もいるのかもしれないけど、
私にとってはマイナス要因にしかなり得ません。

まぁーあと少しで初任給が出るのでそれを糧に生きています。
学生時代なら絶対にこのようなことは言わなかったろうなぁーと苦笑しながら
今これを書いています。。
ほとんどmoneyを意識の蚊帳の外に置いてこれまで生活してきた私としては、
かなりの違和感を感じています。
この感覚を私の中枢に置くことのないよう、
常に自らを律することを怠らずにしていかなければなりません。

とまぁーこのように病んでいるような印象を与えかねませんが、
私、元気にやっております!
時々はこうして近況報告していきます。
また皆さんの近況等も教えてくださいね!




ではでは。
[PR]
# by gandai | 2008-04-19 23:38